イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

やりたい放題やらせて頂きます。

0710monte.jpg

 2012年にWRC復帰を果たすモンテカルロ。「これだけ頼まれて、戻ってきたんだから、好きにさせてもらいまっせ」とばかりに、壮絶なルートを発表しましたよ(^^;)。水曜日にヴァーランスでスタートして、フィニッシュは日曜日のモナコ。たっぷり5日間だって(^^;)。

 もちろん1サービスなはずもなく、水曜日と木曜日はヴァーランス、金曜日にモナコに移動しつつステージをこなして、土曜日と日曜日はモナコを起点に走行すると。取材の皆さん、大変そうだなぁ......。でも、この勢いだと、コンサントラシオン(ヨーロッパ各地からモナコを目指してスタート)も復活させてきたりして(^^;)。

 そして、もうひとつ興味深いニュースがアップされています。FIAは2013年のカレンダーにヨーロッパ圏外のイベントを増やしたい様子。そういえば、2012年のカレンダーが発表された時、ジャン・トッドは「ヨーロッパのイベントばっかり!」なんて文句を言ってましたよね。

 FIAとしては北米、中国、インド、ロシアあたりを考えていて(そこに日本が入っていないのはアレだけど)、これらの新規イベントをカレンダーに加える場合、ヨーロッパのいくつかのイベントは統合される可能性を示唆しています。今年のスウェーデンとノルウェーのように、近場で似たようなイベントをやっているならば、一緒になっちゃいなよと。

 ニュースではドイツとフランス(150kmほどしか離れていない)が例に挙げられていましたが、他にはあるかなぁ......。トルコとギリシャ、カタルニアとポルトガルあたり? でも、来年のモンテカルロ以上に移動距離が凄まじいことになりそう(^^;)。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト

« ヤリマテがガッツリ答えてくれるって。
子供と過ごす夏休み。 »