イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

正式オープンは12時から。

0830blog_michelin.jpg

 先日のラリー・ドイッチュランドでパンクしまくったミシュランのターマックタイヤ。ミシュラン的には、「パンクさせたドライバー側にも責任が......」という気持ちが見え隠れしますが、そうも言ってられない状況のようです。

 シーズン前半戦でやり玉に挙がったグラベルタイヤのように、『次まで改良版を出せ』とチーム側は求めているものの、1カ月やそこいらで耐パンク性能を大幅にアップしたニューバージョンを出すのは、流石のミシュランでも難しい様子。

 そこでミシュランが考えたのは、タイヤに厳しいステージを少なくすればいいということ。今シーズン残されたターマックの2戦(フランス&スペイン)のオーガナイザーに対して、「グラベルのミックスとか、不過程要素の大きなステージは止めてね」と、お願いしています。

 ミシュランの言い分は理解できるけれど、現在ジャン・トッド大先生が推し進めているWRC改革は「従来のフォーマットをぶっ壊せ!」を掲げている訳で、ミシュランが求めているなるべくスムーズなターマックラリーなんて、正にその正反対。

 今シーズンからF1にタイヤを供給する某黄色いメーカーのように、クオリティへの集中砲火を浴びても、「おかげで面白くなったじゃん」って、ミシュラも開きなおれればねぇ。確かにあのパンクのお陰で、予定調和の象徴だったドイツがあれだけ盛り上がったとも言えるだろうし。個人的にパンクもラリーの一部だと思ってるので、僕はこのままでいいと思うんだけどな。

 さて、いよいよ9月1日に正式オープンを迎えるスマートフォン版ラリーXモバイルですが、スタート時間は正午12時を予定しています。皆さんからの質問をガンガンにぶつけたヤリ-マティ・ラトバラの『なんでも聞いちゃって!』の掲載ありますぜ。いよいよの正式スタート、是非チェックしてみてください!


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>9月1日12時正式オープン予定! スマートフォン版はブラウザに『http://rallyx.net』と入力!

« 予知夢? 正夢?
いよいよ明日正式オープン! »