イェレイ・レメスが、カタルニアでフォルクスワーゲンから参戦することなりましたね。チームメイトはドイツから連続参戦のクリスチャン・リーデマンです。
レメスの抜擢に「おぉっ!」と思った人も少なくないはず。そう、ニュースにもアップしましたが、レメスはフォルクスワーゲンに「カタルニアで乗せてくれ!」と積極的に売り込んで、今回のチャンスをゲットしたのです。そして、レメスの件で思いだしたのが、某日系ワークスチームのボスとの会話でした。
「僕の所には、毎日のように世界中の若手ドライバーから売り込みがやって来る。でも、日本からだけは一件も来ないんですよ」
それこそセバスチャン・ローブ級の天才であれば、ほっといても誰かが見つけてくれるもの(実際セブは地元のパトロンが彼の才能を発見してる)。が、ほとんどの場合、トップに這い上がって行くにはレメスくらいの根性がないと、チャンスは巡って来ないんですよね。
ヘイデン・パッドンだって、参戦資金を集めるために相当知恵を絞って、なんとかPWRCにエントリー。で、今シーズンのPWRCタイトルを獲得した訳です。レメスやパッドンが、今後トップワークスに乗れるかは分からないけれど、必至で努力を続ける彼らを見てると、陰ながら応援したくなってしまうものです。
そういえば、レメスは昔ラリーXスペシャル(そんな別冊があったのだよ)のドライバーズカタログにポートレートを載せるために、メールでやり取りしたことがありましたねぇ(遠い目......)。
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザに『http://rallyx.net』と入力!