ラリー・スウェーデン、初日からなかなかエキサイティングな展開が続いております。ノルウェーでの最終ステージでスタッド抜けに見舞われたミッコ・ヒルボネンが、首位のヤリ-マティ・ラトバラから少し遅れたけれど、まだまだ面白いバトルが見られそうです。それにしても、昨日は長い一日だったなぁ......。
さて、スウェーデンが開催中ではありますが、面白いニュースが発表されました。アジア-パシフィック選手権(APRC)に参戦中のチームMRFが、マシンを三菱ランサーエボリューションXから、シュコダ・ファビアS2000にスイッチするんだって。
日本人として、日本のマニュファクチャラーのラリーカーが少なくなってしまうのは、非常に寂しいところ。でも、ラリー北海道にファビアS2000が来るというのは見逃せません。実は、2010年のラリージャパンにもファビアS2000が参戦する可能性もあったんですが、この時やってきたのはフォード・フィエスタS2000のみ。
このれまでの事を考えても、チームMRFのプログラムにラリー北海道が入るのは確実。実現すれば2005年のラリージャパン以来のシュコダ日本上陸になります。MRFのシュコダ対プロトン・ワークスのバトルは、かなりアツくなりそう。これは観戦プランを建てないと!
あとはカツさん(田口勝彦選手)がMRFに残留するかですね。あ〜、日本人のS2000ドライバーを見たい!
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザに『http://wrc.rallyx.net』と入力!