イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

嗚呼、想い出のグワナファト。

0307blog_mexico.jpg

 このBlogやメルマガで散々書いてきましたが、「オススメの海外WRCイベントを教えてください」との質問には、即答で「ラリー・メキシコ」と答えています。この返答に対して、ほとんどの人が「......(欧州のイベントがいいんだけどな)」と微妙な表情を見せるもの。。

 確かにヨーロッパのクラシックイベントに行きたいという気持ちは理解できるものの、「遠い」、「ラリーカーの数が少ない」、「なんとなく危なそう」というイメージで、メキシコを選択肢から外すのは本当にもったいない!

 暖かいし、ラリーに携わる人々は本当に親切だし、サービスは冷房付き屋内で涼しいし、ドライバーもリラックスしてるし、ステージには観客エリアが盛りだくさんだし、メシも最高に美味い。それに、セレモニアルスタートがこれだけ盛り上がるのは、初年度のラリージャパンを別にすればメキシコしかありませんぜ。

 強烈に多忙な木曜日の夜、初開催のイベントでない限り、セレモニアルスタートの現場取材はたいていパスします。でも、古都グワナファトで開催されるセレモニアルスタートだけは毎回必ず行ってました。レオンからはちょっと離れているけれど、絶対に行くだけの価値があるんですよ。

 2004年の初開催からかなりの期間が経っているのに、写真のようにこれだけたくさんの観客が集まります。僕も毎回現地ファンの皆さんに混じって、スタンドで座って次々と登場するドライバーに歓声を送ってましたっけ。

 スタンド席をキープするには、かなり早い段階で確保する必要があります(想像を絶する混み方)。スタートを待っている間、手書きでラリーXのレポートの序文を書いてたりもしましたね(懐かしいのぅ)。また、いつか観に行きたいなぁ。K子様、行った気分になれる臨場感たっぷりの『こぼれ話』、楽しみにしていますよ〜!

 ちなみに、何よりも僕がメキシコが大好きなのは、花粉が吹き荒れるこの時期の日本から逃げられるって事もあったりして(そろそろピークに近づきつつある感じ)。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザに『http://wrc.rallyx.net』と入力!

« 写真は使用後。
看板に懺悔。 »