イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

熱耐性よりも持久力。

0425blog_tanak.jpg

 やっぱり若いドライバーにとって『500km超』というSS距離は、想像を絶する世界なんでしょうねぇ。オット・タナクは、ラリー・アルゼンチンまでのインターバルを集中的なトレーニング期間に充てたそうな。マシンでのテストがそうそう出来ない昨今、暇な時間を『ぼ〜』っと過ごす訳にもいかないからね。

 アルゼンチンは"距離"が壮絶にハードなラリーですが、"気候"が強烈にハードだったトルコの初年度(2003)では、北欧系ドライバーが揃ってグロッキーになっていたのを思いだします。

 当時のプジョー206WRCにはエアコンが装備されていたんですが、ハリ・ロバンペラに聞いたら、『リエゾンではなんとなく涼しい風が出て来るけれど、SS走行中は熱風だよ』と、真っ赤な顔で言ってましたっけ(結局リタイア)。

 今回のアルゼンチンは初秋(?)だし、灼熱地獄ってことはないはず。とりあえず持久力重視ってことになりそうですね。写真は、懐かしのピレリ・スタードライバー時代のタナクです。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザに『http://wrc.rallyx.net』と入力!

« 1年経てば別物と。
今回も荒れるらしいよ。 »