イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

VWも怒りますよって。

0509blog_vw.jpg

 フォードとシトロエンが、グローバル・レース・エンジン(GRE)は不要との考えで合意したんだって。なんでも2013年からの禁止を求めるそうですが、フォルクスワーゲンがGREエンジンを搭載したポロR WRCで2013年から出てくる訳で、普通に考えても通る道理はないでしょうなぁ。

 シトロエン&フォード的にも、新規マニュファクチャラー大歓迎のはずなのに、このタイミングで何ゆえ? それだけフォルクスワーゲンが脅威ってことなのかな。それにようやくやる気が見えてきたトヨタの芽を摘むことになりますからね。何が目的なのか、イマイチ分からない提案ではありますね。

 さて、本日はもうひとつ見逃せないニュースが届いています。フェリー会社のストライキによって、IRC第4戦ツール・ド・コルスが開催危機というもの。この手の話はこれまで何度もあったんですが、主催者が別のフェリー会社にスイッチして、とりあえずは事なきを得たようです。

 そういえば、以前シャルル・ド・ゴール空港で、某フランスのエアラインがストライキを決行していたことがありました。

 ターミナルのど真ん中で鳴り物をうち響かせて、地上スタッフが大騒ぎしていたものだから、『これは危険かも』なんてビビっていた僕に、フランス人ジャーナリストは、『あ〜、あれは騒いでるだけだから、珍しい光景でもないよ』なんて肩をすくめてましたっけ。

 日本では見かけなくなったストライキではありますが、かの地では今も頻繁に起こっているようです。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザに『http://wrc.rallyx.net』と入力!

« 28回も獲ってたのか。
九段下にてアジャクシオを味わう。 »