浮かんでは消えを繰り返していたヒュンダイのWRC復帰。ヒュンダイ(というかMSDか)が、シーズン途中でWRCから去ったのが2003年のラリー・オーストラリア、もう10年近く前になるんですねぇ......。
以前のWRCプロジェクトではMSD主体で、ヒュンダイ本社はほとんど関与していませんでしたが、今回はヒュンダイ本社でプロトタイプを作っているとか、いないとか。ヒュンダイのWRC復帰ネタが出て来ると必ず出てくる『違約金踏み倒し問題』ですが、以前ホームズ先生とこの話になった時、既に手打ちになったと言っていたような。
正直、ヨーロッパのレースディベロップメントを使わない時点で、果たして戦闘力の高いマシンを開発できるのか(ヒュンダイは独自に世界選手権に参戦経験ナシ)。かなり難しい挑戦にはなりそうですが、昨今ブイブイ言わせているヒュンダイが、WRCに出てくるインパクトは高そうです。
と、新マニュファクチャラーのハッピーなニュースにウキウキしていたら、FIAが莫大な資金負担を課した契約書を送りつけて、WRC主催者の皆さん大激怒なんて、冷や汗が出そうなニュースも......。ノキア撤退、新グローバルプロモーターも含めて、もうしばらく混乱が続きそうだなぁ。
ちなみに、アクセントWRCは発表時のこのカラーリングが一番好きだったりする。
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザにhttp://wrc.rallyx.net』と入力!