WRC500戦目を前回のニュージーランドとするか、今回のフィンランドとするか......。やっぱり1986年のサンレモをカウントするかしないかで、違ってくるのねん。まぁ、マルク・アレンの通算勝利数が19とされているならば、やっぱりフィンランドが500戦目ってことになりますよね。
さて、ラリー・フィンランドがフィニッシュしたばかりですが、ちょっと気になるニュースが入ってきましたよ。何でもFIAは、ワークスチームの3台エントリーを復活させる可能性があるんだって。
そもそもコスト削減を目的として導入されたワークスの2台エントリーではあるけれど、シトロエンもフォードも、サテライトチームから何台か参戦させている訳で、『彼らをまとめてエントリーすれば、簡単〜♪』ってことなのかな?
とはいえ、参戦コスト増関してはシトロエンもフォードピリピリしている訳ですよ。やっぱりチラチラ透けて見えるのは、来年からやって来るドイツのビッグチームだったりして。彼らこそ、ワークス2台+若手枠1台を求めているんですよね。
このニュースには、WRC併催イベントの名称変更も含まれているんですが(詳しくはニュースを読んで下さいな)、『WRC2』とか『WRC3』なんて名称を採用したら、増々混乱が加速しそう。FIAに求められているのは、レギュレーションや名称をコロコロと変えないことだと思うんだけどな。
写真は3台体制といえば、コレ。無敵獅子艦隊こと、206WRC時代のプジョー・スポールでございます。そうそうこの頃のプジョーはスペシャリストのエントリーがあったんだよね。
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザにhttp://wrc.rallyx.net』と入力!