イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

今年も超私的に。

1226blog_Attiyah.jpg

 ラリー界も年の瀬モードになってくると、そろそろ恒例のあの企画がやって来ますよ。ってことで、明日からイヌスケの超私的『ラリー界ニュースランキングベスト10』のトップ5を発表します。本日は、既に火曜日のメルマガで公開した6〜10位のランキングをどうぞ(メルマガを読んで頂いている方々はスミマセン)。

6位 WRCに予選導入
今年のスウェーデンからクオリファイ(予選)ステージが導入されました。スタート順戦略のアチャコチャがなくなった上に、あまり興味を持たれていなかったシェクダウンへの注目も高まるなど、良いこと尽くめだったのでは。FIA、グッジョブでした。

7位 ナッサー・アル-アッティーヤ、ロンドン五輪で銅メダル
オリンピック大好きっ子としては、ロンドン五輪は当然ガッツリフォロー(時間に自由が利くのをいいことに朝から晩までテレビにかじり付き)。各競技での日本人大活躍に興奮しっ放しだった8月でしたが、ラリー者的にはナッサー殿下の銅メダルを忘れる訳にはいきません。一応、知り合い初のメダリストだもんね(友達とは言いませんけど)。

8位 初パリ訪問、人形のセブに会う
ラリーX取材班時代に、死ぬほどシャルル・ド・ゴール空港には行っていたのに、一度も足を踏み入れたことがなかった花の都パリ。いろいろあって今年初めて訪れることができました。比較的時間があったこともあって街を色々回れたんですが、やっぱりグレヴァン蝋人形間でセバスチャン・ローブに会えたのが一番の思い出ですかね。周りのフランス娘達に嘲笑されながらも、自分撮りでセブとのツーショットも撮影できたし、大満足です(ホントに!)。

9位 ヤリ-マティ・ラトバラ、クロスカントリートレーニング中にケガ
今年は念願のエースに就任。タイトルを狙えるシーズンだったはずなのに、開幕早々から躓いた上に、ポルトガル後のトレーニング中に負傷。続くアルゼンチンを欠場することになりました。1戦欠場で戻ってきたのは流石だったけれど、色々と言いたくなるシーズンでしたね。そして、キャリアのほぼ全てを過ぎしてきたフォードを離れ、来季はフォルクスワーゲンへ。セバスチャン・オジエとのエース争いなど、これまで以上に話題に上がりそうです。

10位 フィリップ・ブガルスキー死去。
今年はラリー中の死亡事故やアクシデントがたくさんあって、悲しい思いをすることが多かったように思います。中でもブガルスキーの突然の死には本当に驚かされました。近年はシトロエンのテストドライバーとして活躍していたブガルスキーですが、シトロエン・クサラ・キットカーでの快走は忘れられません。ご冥福をお祈りします。

 あくまで、超私的なので、『あのネタが入ってない!』等々の抗議はご容赦下さいませ。続きは明日のBlogにて!


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザにhttp://wrc.rallyx.net』と入力!

« 顔が変わる!
本当に帰ってくるよ! »