ホンダのF1復帰に激しくジェラスなイヌスケです。WRCに参戦していた日本のマニュファクチャラーの皆さん、そろそろいかがですか〜!
さて、近々パリで開催されるWRC委員会(コミッション)。既にニュースで何度も報じているように、WRCプロモーターのレッドブルメディアハウスとスポーツマンメディアによる数々の革新的(え?)アイディアが提案される予定です。
パワーステージ最終順位決定案、予選クジ引き案に続いて、今度は毎日パワーステージ案が浮上してきましたよ。まぁ、これまでのトンデモアイディアと比べれば、ずいぶんと受け入れやすいような気がしなくもない。
とはいえパワーステージ1位のドライバーに毎日3点が与えられると、優勝+パワーステージ3本制覇をしちゃうと、34点獲得が可能になる。例えばセバスチャン・オジエが開幕から3戦連続フルポイントを実現したとすると、一気に102点も積んでしまうんですな。
パワーステージのステータスを保ちつつ、選手権を壊さない絶妙なポイント配分を考えないと、選手権を盛大にぶっ壊す可能性もありますね。
写真は何とXゲームズへの参戦が決まったカルロス・サインツ先生。マーカス・グロンホルムの不在で、個人的に関心ダダ下がりだったXゲームズですが、かなり楽しみになってきました。こうやってWRCのビッグネームがスポットで出てくるなんて、ホントに羨ましい限りです。
>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザにhttp://wrc.rallyx.net』と入力!