イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

165戦連続という途方もない数字。

0624blog_msport.jpg

 非常に地味な記録とはいえ、改めて数字を見るとやっぱり驚いてしまうのが、『Mスポーツ、165戦連続ポイント獲得』というニュース。記録のスタートが、2002年のモンテカルロ(セバスチャン・ローブ幻の初勝利)というから、積み上げてきた数字の凄さが分かるというもの。ってか、この間にローブは70勝以上したのか......(ひ〜)。

 ちなみに、Mスポーツ(当時のフォード・ワークス)が最後にノーポイントだったのが、2001年のRACラリー。フォードはカルロス・サインツとコリン・マクレーのふたりが、リタイアに終ってます。

 ま、当時はスーパーラリー(ラリー2)というステキな復活システムもなければ、ポイントが与えられていたのも上位6台。現在とは入賞のハードルの高さが全然違ったとも言えますね。スーパーラリーがなければ、Mスポーツの記録更新も早々にストップしていたはず。

 それにしても、当時のリザルトを見ていると、新井敏弘選手がスバル・インプレッサWRC2001で10位に入っていたり、スティグ・ブロンクビストがアナ・ゴニと一緒に出ていたりと、なかなか味わい深い顔ぶれが......。あ、15位にいるのは、シトロエン・サクソS1600に乗るローブではないか!

 10年以上も前になると、リザルトを見てるだけでも楽しくなるもんですねぇ。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザにhttp://wrc.rallyx.net』と入力!

« 表彰台に不在のあのチーム。
来年のイタリアはどこで開催する? »