イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

お目当てはやっぱりね。

0916blog_Kubica.jpg

 ラリー・オーストラリアがコフスハーバーで開催されている頃、ポーランドはミコワイキにてヨーロッパ・ラリー選手権(ERC)第9戦ラリー・ポーランドが行なわれていました。今回の注目は、やっぱり地元凱旋を果たしたロバート・クビサでしょうね〜。

 残念ながら初日にコースオフを喫した上に、エンジントラブルまで見つかって再出走はかなわなかったんですが、それでもポーランドの英雄を一目見ようと、現地にはかなりの観客が集まっています。写真を見ても、WRC開催時より多いかも(豪雨の中スゴイ)。F1がポーランドで開催されていないし、クビサの走りを初めて見る人も多かったのかもしれませんね〜。

 そうえいば、2009年に初めてポーランドでWRCが開催された時、『シュコダ・ファビアWRCを購入したクビサが参戦する』なんて噂が流れたものでした。この年、僕が予定していたラリー・フィンランドを蹴って、ラリー・ポーランド取材を選んだのも、クビサ参戦を予想してのこと。

 残念ながら、当時所属していたチームから許可がでなかったとかで、クビサは参戦を断念。『クビサのインタビュー取ったる!』と鼻息荒くミコワイキまで突撃した自分としては、肩すかしもいいところ。ま、先日のポルトガルで、ようやく4年越しの目標が達成できましたが......。

 来年はWRC昇格が濃厚と言われるポーランド。サーキット復帰が噂されているクビサではありますが、今回のリベンジをするためにも、来年は是非ともWRカーで出て欲しいなぁ。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザにhttp://wrc.rallyx.net』と入力!

« もやもやセバスちゃん。
サヨナラ、ダホンちゃん。 »