イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

夢のラリー、それはサンレモ。

 先週末の日本のモータースポーツ界隈は、鈴鹿の日本GP中心ではありましたが、全日本ラリー選手権MCSCラリーハイランドマスターズで勝田範彦選手が優勝したり、遠くイタリアではERCの華ラリー・サンレモが開催されていました。

1015blog_basso.jpg

 優勝したのはプジョー207 S2000をドライブしたジャンドメニコ・バッソ。2位のエサペッカ・ラッピに1分43秒もの大差をつけて2連覇を達成しています。サスガ、俺たちのバッソ先生だ。

 それにしても、このサムネイルレベルの小さな写真からも伝わるサンレモの美しさときたら! 毎年のように開催地でゴタゴタしているイタリアのWRCは、なぜにサンレモに戻さないのかと......。なんてことをイタリア人のメディアに尋ねると、『......色々とあるんだよ』と、モヤモヤな回答。

 まぁ、これまで幾度となくWRC開催実績を持ち、かつIRC/ERCを安定して開催し続けている訳だから、現行フォーマットでのWRC開催なんて余裕ぶっこきなはず。が、それでもサンレモにWRCが戻ってこないということは、余程の理由があるんでしょうな。

 僕がWRC取材をスタートしたシーズンを最後にサンレモがWRCから離れてしまったので、かの地を踏んだことはないんですよ。先輩のお歴々からは、『サンレモを知らないとは、イヌスケはモグリだな』なんて言われてきたので、いつかは約束の地を訪れてみようと、こっそり狙っております。


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザにhttp://wrc.rallyx.net』と入力!

« マッズの言い分とは。
クビサが遂にWRカーデビュー! »