イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

貴重なラリー界のニッポン成分。

 もっかアフリカの大地ではイースト・アフリカン・クラシックが絶賛開催中。僕が取材したのは2005年だったので、もう8年も前という事実にクラクラしますねぇ。この時は、自分の編集人生を振り返ってもトップ3に入るくらい、楽しく、そして印象に残る取材でありました。

 もう一度ケニヤの地を踏みたいと、心から願っているんですが、流石にアフリカの大地は遠く、なかなか実現できていません。まぁ、死ぬまでには必ずと思っているんですけどね。もう一度、マサイマラで、満天の星空を見たいなぁ......。

 話題は変わって、このクルマについて。

1125blog_Aigner.jpg
スバル・インプレッサWRX STI R4

 どうやら、クループR4マシンは、2015年1月1日以降ヨーロッパで行われるFIA選手権にはエントリーできなくなる模様。『80年代後半から続いてきたプロダクションカー系4WDターボもとうとう』と、切なくなるニュースです。

 来年からさらに台数がドッと増えそうなR5軍団を相手に、R4が台頭に戦える訳もなく、ディーラーから支援を受けているチーム以外は、あえてR4を使うこともないのでしょう。何よりも三菱やスバルが積極的に動いていない以上、このカテゴリーが盛り上がる可能性も低い訳ですし。

 もう来年中にはテストがスタートするであろう、トヨタGT86 CS-R3に期待するしかなさそうです。R4が姿を消す2015年WRC開幕戦に、GT86 CS-R3がズラリと揃っている光景が実現しますように......。やっぱり、今のWRCにはニッポン成分が少な過ぎる!


>>WRCの最新情報を知りたい! そんな人はこちら→ラリーXモバイル公式サイト
>>スマートフォン版(iPhone/Android)はブラウザにhttp://wrc.rallyx.net』と入力!

« 期待したくなっちゃう存在。
ポテトパンケーキを食べに行かねば! »