やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

ラトバラとトヨタの物語。

トヨタ・マシン列伝の連載2回目が公開されました。今回はヤリ-マティのスウェーデン優勝を記念して、彼がこれまでにドライブしたトヨタのマシンをとりあげてみました。

16歳のときに26戦して24勝したという伝説のハチロク! フィンランド選手権初優勝のカローラWRC、そして、もちろんトヨタに18年ぶり優勝をもたらしたスウェーデンのヤリスWRC など4台のマシンストーリーを公開しました!
yarisWRC2017_sweden_450.jpg

こうして原稿を書いてみると、いまさらながらラトバラとトヨタとは縁があったんだなーと思わずにはいられません。TOYOTA GAZOO Racingが先週公開したビデオでは、ラトバラのお父さんが1986年に1000湖ラリーに出場したときに、サービスメカニックとしてトミ・マキネンがチームのサポートに来ていたなんていうエピソードも紹介されていますが、人と人はこんなふうにつながっているものなんですねえ。

170304_latvala.jpg
この動画は期間限定で公開されているようです。スマホサイトでもリンクを貼ってありますので、マシン列伝とあわせてぜひチェックを!

さて、ラトバラは20歳前後にかなりのイベントをカローラWRCで走っていますが、おもしろいエピソードがたくさんあるので、またラリー・フィンランドの頃にラトバラ・トヨタ第2弾をお届けしようかと思ってます! そのころには、ひょっとしてヤリスの2勝目のマシンも紹介できるかも!

来週からは往年の名勝負を繰り広げてきたTTEのワークスマシンも登場します。お楽しみに!


« アルピーヌA110が復活!
才能の前に道は拓ける! »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ