やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

今年はやっぱりトヨタ中心のMSJ !

東京のど真ん中でのモータースポーツ・イベントとしてすっかり定着したモータースポーツジャパン・フェスティバル(MSJ)が東京・お台場で土曜日から始まりました。会場の中央には特設走行エリアが設けられ、D1マシンや全日本ラリーに参戦する勝田号、新井号、奴田原号などがバリバリとデモランをするなど、会場は轟音とタイヤスモークに包まれた一日になっておりました。
yarisWRC.JPG
トヨタ・ブースには、ヤリスWRCが展示されていました!

toyopet.JPG
公園地区のC会場にもトヨタのモータースポーツのレジェンドマシンが展示されておりました。こちらトヨタにとっての初の海外でのモータースポーツ挑戦となった1957年豪州一周モービルガス・ラリーに出場したトヨペット・クラウン。
fujimoto.JPG
さすがの迫力は1995年サファリ優勝の藤本号。やっぱり太陽の下で見るサファリマシンはいいですね! 長年放置されていただけあって傷みもありますが、これはいつか修理していただいて、パンパン言わせながら走っているところを見たいですね!

C会場には今年も数々のヒストリックカーやレプリカーが展示されています。
celicagundan.JPG
18年ぶりの復帰を待ち望んできたカストロール・セリカ軍団!
petter_arai.JPG
ともに気合いが入ったレプリカマシンのペターと新井号!
impreza_1000lakes.JPG
ああ懐かしい、インプレッサ・デビュー戦となった93年1000湖ラリーのバタネン号。
C4.JPG
ローブのC4も2台のレプリカマシンが登場。凝ったレプリカ・リヤウイングもイギリスから取り寄せたそうです。

iwase_takahira.JPG
展示会場では、こちらもすっかりお馴染みになったサファリドライバーの岩瀬晏弘さんとジャーナリストの高平高輝さんによる展示車両の前を練り歩きながら、オーナーの方を交えた発作的な自動車解説が行われておりました。会場では「レジェンド・オブ・トヨタ特別トークショー」という公式プログラムも開催されていましたが、こちらはあまり大きな声じゃ言えない裏トーク炸裂、爆笑トークが満載でした。

leone-odaiba.JPG
サファリ・レオーネも、ゲートの傍の一番いい場所におかせていただきました。ありがとうございました。ふだんは、ふつうに街中を走っていても見向きもされませんが、なんだか写真を撮られたりして気恥ずかしい思いをいたしました。

何人かのラリーファンや自動車ファンの方ともお話しをさせていただき、楽しい一日を過ごすことができました。レオーネは日曜日の最終日も展示されております。よろしければお出かけを!


« レオーネもお台場MSJデビュー。
強烈助っ人、ヒュンダイ入り? »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ