やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

馬から落馬したみたいな名前だな。

本日のビッグニュース。ついにこの方もtwitterデビューだそうです。
140219_loeb.jpg
フォロー、シルブプレ〜

3時間でフォロアー数が1万人を突破。さすが王者ですねー!

・・・さてと、昨年からスタートしましたジュニアWRC選手権について、読者の方から質問をいただきまして、「ジュニアWRCのCはチャンピオンシップ(=選手権)の意味だから、ジュニアWRC選手権と書くのは変ではないでしょうか」と。そのとおりです! それじゃあ「ジュニア世界ラリー選手権・選手権」じゃん。

なのですが、この名称についてはFIAが発効するWRCスポーティングレギュレーションで併催選手権名称としてFIA Junior WRC Championshipと表記しておりまして、そこを忠実に日本語化しているというわけです(僕らもそう書くのは躊躇あるんですけどね〜)。

以前から思っていたのですが、FIAの考える名称というのは、しょっちゅう変更されたり、なんだか本当に面倒なんですよねー。僕らも覚えるの大変ですし、ファンの方にとってもわかりにくいですもんね。ラリー2とか、スーパーラリーとか、そんな名前どうでもいいじゃん(と思うのは僕だけではないはず)。


« 出る出ると言われて。
上には上がいる。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ