やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

どうなるの、DMACKチーム?

12月に入ってすぐにも発表されるはずだったDMACKワールドラリーチームの参戦発表がいまだありません。当初は当確のエヴァンスに加えて、ミケルセンが2台目として加わるんじゃないかなんて憶測もされていたわけですが、どうやら発表が遅れているのはドライバー体制が原因ではないことがわかってきました。
161225_dmack.jpg
マルコム・ウィルソンによれば、DMACKチームの発表は早くても1月第2週目になりそうだとのことですが、これにはレギュレーションが関係しているみたいです。

いまのところ来年、新しいWRカーで選手権に参戦できるのはマニュファクチャラーがエントリーしたチームのドライバーのみとなり、FIAが承認することが必要となります。プライベーターが新しいWRカーで選手権に出場することは認められていないため、マニュファクチャラーでないDMACKチームが新型のフィエスタWRCで出場できることは、いまのレギュレーションでは許されてないことになります。

しかし、たとえばMスポーツ・ワールドラリーチームとしてマシンカラーの異なるマシンをエントリーすることは可能なのかもしれません。マニュファクチャラーはポイント獲得可能な新WRカーを最大3台まで登録できるわけですけれど、マニュファクチャラーの名前でエントリーできる台数を制限している規定はいまのところないように解釈できるので、プロコップやベルテッリをチームのメンバーとして参戦させることは可能な気がします。

しかし、タイヤメイクが異なるクルマをチームの1台としてエントリーできるかどうか、つまり同一チーム内に、ミシュランのマシンとDMACK のマシンがあっていいのかどうかについてはレギュレーションに明記されてないのでよくわかっていません。

いずれにしても、マルコムは、プライベーターにも新しいWRカーを開放すべきだという主張しているのですが、こうしたエントリーが可能なのか、あるいはレギュレーションの変更がなされなければ不可能なのかどうかを含めてFIAに確認がとれるのは、どんなに早くてもクリスマス休暇明けになるというわけです。

そういえばSTAY TUNEDして待っていたプライベートVWチームに関する発表は?

関係者によれば、 プライベートVWの申請に関係する具体的な相談がなかったためにFIAは迷うことなくマニュファクチャラーのリストを決定したとの情報もあります。こちらもマニュファクチャラーとしてノミネートできてない以上、モンテカルロどころではなくてスウェーデン以降だって走ることはできないはずなのですが。マッズがテストしたんじゃないかとの情報もあるけれど・・・、こちらも状況が進展するのは休暇明けでしょうか。


« 期待していいの? 思わせぶりなVWの動画。
あれやこれやで年の暮れなのだ。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ