やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

泣いてしまったソウサ。

アソーレスで優勝し、涙で言葉につまってしまったソウサ。

140518_sousa_2.jpg
2011年にヨルダンのSWRCで優勝していますが、いつの間にか名前を聞かなくなってましたので、ほんとうに大復活、すばらしいラリーでした。

それにしても予選後、パルクフェルメのあるポンタ・デルガーダに帰ろうとしたところマシンがセンサートラブルでストップ、コドライバーのユーゴ・マガラエスやメカニックとともにマシンを押してサービスに戻ってきたときには、終わったかと思いました。
140518_sousa_3.jpg
(予選タイムは剥奪されました)

ソウサはけっきょく、木曜日の3ステージを一番手でスタート、路面の掃除に苦しむことになりました。でも、まさかあの時点で優勝に届くとは想像もしていませんでしたね。

ブリーンが火災のトラブルで消え、アッブリングもパワステのトラブルがなければ40秒近くソウサを引き離していたわけですから、未来はどうなるかわかならいものです。

アソーレスをみていて、やっぱりわかりました。ラリーとは、ジェットコースターのようにアップダウンがあって、いつどうなるのか、本当に先が見えないドラマのようであって、そこがいいところなんです。

140518_tv__erc.jpg
だからこそ、みんな仕事を忘れて、最終ステージの白熱したバトルに夢中になれるのかも。1時間で決まってしまうラリークロスとはそこが違います。やっぱりラリーっていいよね!

そうそう、WRCの最終日のフォーマット変更がほぼ決定したかのように思われてましたが、実はそうではないようです。意外なあの人が猛反対。いや、意外じゃないか。彼はわかってくれてました、そのことに安心。

くわしくは明日のニュースで!


« いつか虹に変わるといいな。
静岡ホビーショー、ラリーカー発見の旅! »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ