やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

トミ・マキネン!

トヨタ86 をベースとした4WDラリーカーがフィンランドでこの週末のうちにもテストされるとの情報です。突然降ってわいたこのニュースが昨夜、世界を駆け回りました。
140731_makinen.jpg
英オートスポーツは、このマシンはトミ・マキネンが運営するトミ・マキネン・レーシングと日本のトヨタの極秘プロジェクトであり、TMGとは無関係だと伝えています。

マキネンは1994年にラリー・フィンランド(当時は1000湖ラリーと呼ばれていましたね)にフォードからスポット参戦して見事初優勝、世界をあっと驚かせてくれました。その勝利がなければ、三菱ワークスに移籍することもなかったかもしれないし、4年連続のチャンピオンを獲得しないまま彼は引退をしていたかもしれません。

あれから20年、ちょうど同じフィンランドのラリーウィークにマキネンの名前がこのような形でふたたび世界を駆け巡ったことに驚きというより、僕は不思議な感覚を抱いています。焦る必要はありません。どんな物語がこのあと待っているのか、つづきを楽しみにしましょうよ。

さて、ラリー・フィンランドでは二日目が始まろうとしています。ユバスキラの朝は快晴のようです。ラトバラとオジエの一騎打ちになるのでしょうか?


« 嵐がくる前に。
誰も社長の疾走を止められない! »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ