今週月曜日、飛行機がカールスタッドの空港に着陸する際、「現地の気温はただいま10度です」という機内アナウンスがあったそうで、ミシュランの人も耳を疑ったそうです。
先週末からカールスタッド周辺は気温が上昇しているという情報については数日前にも報告しましたが、マイナス10度じゃなくて、10度とは!
でも、火曜日から始まったレッキの情報によれば、どうやら路面をコーティングしている分厚い氷の層は大丈夫みたい!
よかった!こちらは明日のシェイクダウンが行われる4.30kmのローダのステージ。ハグフォースでは水曜日夜、マイナス5度まで下がったようです。
ここ数年、あまりいいコンディションで行われなかったせいか、すばらしい路面でのスタートが待ち遠しくて仕方ないといった声があちこちで紹介されています。
こちらは初日にノルウェーとスウェーデンの国境で行われるローデンのステージ。路面はガチガチだそうです。
こちらは土曜日に行われるヴォルゴーセンのステージの昨日の様子。木々の枝に雪が積もってないので、ここ数日気温は高かったことがわかります。
おっと、ヘニングのメインスポンサーのスクルヴァットがコリンズ・クレストのVIP席のスポンサーをしているんですね。これはヘニング、がんばらなくては! 路面もなんとか大丈夫そうです。
金曜日の朝には雪が降るかもしれないという天気予報もありますが、明日も天気はよさそう! 気温だけが心配!