やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

負けるな、フィンランド!

来週のラリー・アルゼンチンを前に、さきほど事前情報がモバイルサイトで公開されました。メキシコから一カ月半ぶりのラリーです! いやー、待ちに待ちました。

アルゼンチンといえば、昨年のラトバラとオジエの歴史に残る名勝負をすぐに思い出すのですが、また今年もあのような戦いをみせてほしいものです。とくにクラッシュ3連発で大不振中のヤリ-マティ先生にはここで復活勝利を挙げてもらいたいものです。なにせ、ここはフィンランドの威信が掛かってますから!
150417_latvala.jpg
なんと、オジエが開幕戦から3連勝したことで、ついにフランス人ドライバーの歴代勝利数がフィンランド人ドライバーの勝利数172勝に並んだそうです! えらいこっちゃ! 

●優勝したフィンランド人ドライバー14人
30勝:マーカス・グロンホルム
24勝:トミ・マキネン
23勝:ユハ・カンクネン
19勝:マルク・アレン
18勝:ハンヌ・ミッコラ
15勝:ミッコ・ヒルボネン
12勝:ヤリ-マティ・ラトバラ
11勝:ティモ・サロネン
10勝:アリ・バタネン
4勝:ティモ・マキネン
3勝:ヘンリ・トイボネン
1勝:ペンティ・アイリッカラ、キヨステ・ハマライネン、ハリ・ロバンペッラ

●優勝したフランス人ドライバー18人
78勝:セバスチャン・ローブ
27勝:セバスチャン・オジエ
20勝:ディディエ・オリオール
7勝:ベルナール・ダルニッシュ、ジル・パニッツィ
5勝:ジャン-ピエール・ニコラ、ジャン-リュック・テリエ
4勝:ミシェル・ムートン、フランソワ・デルクール
3勝:ジャン-クロード・アンドルエ、ジャン・ラニョッティ
2勝:ブルーノ・サビィ、フィリップ・ブガルスキー
1勝:アラン・アンブロジーノ、パトリック・トウジャック、ベルナール・ベガン、ギ・フレクラン、アラン・オレイユ

ここでオジエが勝ったら、まさしく歴史的大事件じゃないですか! がんばれ、ラトバラ!


« スピードボーイの憂鬱。
ちょっと気になるマルティン・コチ。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ