やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

ちょっと気になるマルティン・コチ。

マーカス・グロンホルムにドライビングコーチをしてもらったマルティン・コチが、うれしそうに一緒に撮影した写真を公開しています。
150418_koci_gronholm.jpg
これまでジュニアWRCを戦ってきたコチは、プジョースポール・スロヴァキアからの支援でWRC2へのステップアップが決まり、さっそく208 T16 R5のテストを開始し、いい機会だということで、プジョースポールが昔のコネクションを使ってマーカスに声を掛けたようです。

コチは昨年のフィンランドでジュニアWRC優勝を飾ったときから少し気になる存在でした。このときのフィンランドでWRC3優勝したテーム・スニネンがあまり速すぎるというので関係者の注目を集め、トヨタ・ジュニアドライバーに抜擢されるまでになりました。しかし、実はスニネンよりコチは速かったのです! 

総合リザルトだけで比較するとスニネンがコチを32秒もリードしてフィニッシュしているように見えますが、実はコチは3日目の最終サービスで修理の遅れから3分のペナルティを受けているのです。しかし、コチはそれまでに後続を4分(!)も引き離していたので、悠々とリードを守ってジュニアWRCでは優勝、WRC3ではスニネンに優勝を奪われたというわけなのです。

さてさて、FIAは、今季のWRC2に3月31日現在で39台の登録があることを明らかにしています。シュコダ・ワークスが満を持して投入するファビアR5を駆ることになるラッピ、シトロエン・レーシングがあちこちの国内選手権でトレーニングさせながら鍛えているルフェーブル、プジョーの実質ワークスともいえるサンテロックのブリーン、トヨタ期待のカミリー、DMACKのケトマー、連覇を狙うナッサー・・・

すごい、すごい! WRCのサポートカテゴリーがこれほど充実したメンバーで争われることがこれまであったでしょうか! 
150418_CAMILLI_LEFEVRE__JWRC_DEUTSCHLAND.jpg
コチだけじゃなくて、ルフェーブルもカミリーも新人一年目はぺちゃんこにされると思うけれど、そのなかで揉んで揉まれて速さに磨きを掛けてほしいものです。ここから勝ち抜けたドライバーはきっとホンモノになれはずです!


« 負けるな、フィンランド!
ヘンリと言えば、ハーパマキ。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ