ファビアR5のデビュー時期に関する噂はこれまでに何度もありましたが、今回ばかりはちょっと違っているようです。
4月25〜26日のチェコにブライアン・ブフィエがシトロエンDS3 R5での出場が決まり、同じ週末のベルギーでもステファン・ルフェーブルが走ることになった・・・。今週突然決まったシトロエンの不思議な参戦が何を意味していたのか、チェコの情報筋が伝えたニュースはこの謎を解決してくれるものでした。なんと、とうとうヤン・コペツキがR5をデビューさせるのだそうです。
もはやシュコダ・ファビアR5のデビューがこの週末であるとしか思えないシトロエンの素早い動きであります。
デビュー前にして早くも、最強R5マシンではないかと噂されるファビアがまさしく噂どおりであるならば、シトロエンとしてもジョーカーの準備を急がなければなりません。
ニュースに加えることができませんでしたが、シュコダの有力なカスタマーであるライムンド・バウムシュラッガーはどうなの? と思って調べたところ、5月1~2日に行われるオーストリア選手権第4戦ヴェクセランド・ラリーの公式プログラムの表紙には、なんとレッドブル・カラーのファビアR5がデザインされています!
いよいよ満を持してファビアR5デビュー? それともシトロエンの空振り?