やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

オジエいじめ シーズン3(2016年公開予定)

日経ビジネスのライターであるYukariさんがオーストラリアで、オジエに「来年スタートのルールは変わると思うか?」と聞いたところ、「変わってほしいけれど、多分変わらないだろうな」と言っていたそうです。なのに、変わらないどころか、さらなるいじめにつながる新ルールが投入されるかもしれないなんて!
150925_ogier_michelin.jpg
これまでのオジエいじめをまとめると、

シーズン1(2014年):予選によるスタート順だとオジエが勝ちすぎるので選手権の順に金曜日をスタートすることにしたものの、オジエV2達成。

シーズン2(2015年):金曜日だけだとオジエの速さに歯止めを掛けられなかったので土曜日も選手権の順にスタートさせたものの、オジエV3達成。

シーズン3(2016年予定): リタイアしたドライバーがラリー2の下で再出走する場合はP1ドライバーの後ろからスタートすることに。つまり金曜だけじゃなくて土曜もオジエが完全に1番手の走行順で路面掃除へ。

・・・新しいルールについてFIAは、選手権リーダーに罰を与えることが目的ではなく、スポーツ精神に反するタクティクスを防ぐためだと説明しているそうです。つまり、ラリー2で再出走することになったライバルチームのドライバーが、わざとスローダウンして選手権リーダーをダストの中で走らそうとするのを防げる! と(え? そんな事件ありましたっけか)。

まるでオジエを守るためであるかのような言いっぷりですが、彼にこれ以上勝たせたくないのは明らか。そりゃあ一年前より圧勝したシーズンになってしまったけど、かんたんに勝ってるわけじゃないのにねえ。

オジエは、この新ルール投入の噂をどうなふうに受けとめているでしょうか・・・ショックだろうな。


« 走りたいけど、走れない?!
おかげさまで新車になりました。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ