やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

後輪駆動黄金時代到来だ!

21世紀初の後輪駆動ラリーカーとしてTMGが開発をしてきた86CS-R3のFIAホモロゲーションがやっと認められました。

86 R3は、ホモロゲに時間がかかってしまったけど、妥協しなかっただけに、造りはとてもしっかりした印象です。
151010_86_built_TMG.jpg
前輪駆動の速いライバルマシンはいっぱいあるけれど、あえてそこに後輪駆動で切り込んでいくっていいよね。前輪駆動マシンとの勝負は厳しいと思うけど、きっと楽しい走りが世界でも評価されるんじゃないかな!

TMGが動画共有サイトで公開しているボディを組み立てるビデオをチェックしてみてください。ビデオの冒頭に出てくる長〜い廊下、20年前と全然変わってないですよ!
151010_TTE.jpg
この廊下の先でTTEのワークスカーも造られていたんです。懐かしいなあ。

そういえば、TMGが歴代トヨタのFRラリーカーのカラーリングを施した86 CS-R3のイメージを公開してましたね。僕なら、やっぱりセリカTCTかな!
151010_TTEcolor_86.jpg

トヨタGBがグッドウッドにむけて製作したレプリカカラー86は、あちこちのファンイベントに登場したり、ずいぶんひっぱりだこみたいです。
151010_toyota_UK.jpg
いいね! レプリカして、競技に出場したくなってきましたよね!


« ヒュンダイにいったい何がっ!
タナクのKP-61スターレット。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ