やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

帰ってきたスズキ・ワークス!

昨日につづいて東京モーターショーのホットな話題を。マツダからはロータリーのコンセプトマシンが公開になったり、ホンダから次期NSXが公開されたりと話題をさらっていますが、ラリーXモバイルとしての今回のイチオシはこちら。
altoworks_1.jpg
スズキ・アルト・ワークス! 

今年の東京オートサロンにはセミオートマ・トランスミッション搭載のRSターボが出展されましたが、ファンからは「MT希望」という声が多数寄せられたそうで、5速マニュアルギヤボックスを搭載して伝説の「ワークス」ブランド復活なのであります!
works-2.jpg
しかも、このギヤシフトはショートストロークでパキパキっとチョー気持ちよく入ります! これはホンダS660といい勝負になるはず! どんな足回りか気になるね! 

エンジンはRSターボと同じ658ccの直列3気筒インタークーラーターボ・エンジンを搭載、グリルもRSターボに比べて精悍になりました。4WDという予想もあったみたいだけど俊敏さを考えれば2WDでOKだよね。レカロのシートが標準装備。市販スペックで今回公開されているとのことですから、もうまもなく販売されるはず!

せっかくアルト・ワークスが復活したのですから、スズキが再びWRCの世界に戻ってくる第一歩になって欲しいです。イグニスになるのか、バレノになるのか。


« ヤリスWRC再上陸です!
FOCUS of THE RALLY休載のお詫び。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ