やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

真夜中にブツの取引。

ずっと気になっていたレオーネの足元。やや歪んだホイールと、当時、ラリーで使用したとおぼしきひび割れたタイヤは、このままじゃあ車検どころじゃないし、第一、これは大事に保存しておいて、別セットを探したほうがいいんじゃないかと悩んでいたところ、運良く知人を介してKITトライアル13インチの美品を譲っていただくことになりました。
160301_kit_wheel.jpg
深夜3時に足立区の某駐車場でお宝ゲットです! まるでやばいモノを扱っているみたいでスリリングでした。地方からわざわざ持ってきていただいたので、この時間の取引しかできなかったのですが、どうにか職質もされずに無事に取引完了です!
160301_kit_wheel_2.jpg
KITトライアル、通称ビッグライト。リムには、SMSG(スバルモータースポーツグループ)の刻印が入っています。86年のサファリにしてもそうですが、スバルがプロドライブと組んで世界選手権に本格的に挑戦するはるか以前、小関のオヤブンとSMSGがスバルを海外のラリーへのチャレンジに導いたわけで、もちろんこのSMSGの刻印が入ったKITトライアルもオヤブンのマシンとともにサファリを戦ったのであります。

この時代のスバル車のホイールはPCD140mmという涙モノのサイズなので、ホイールを探すと、もうこれしかありえないというチョイスです。オヤブンがつくったホイールは、それにしても軽い。軽さはサファリでは大きな武器ですが、あまりにも軽さを追求したのでサファリのようなコンディションではかなり破損もしたと言われていますが、街乗りではきっと十分ですよね。時間があるときそのうちちょっと泥を落として磨けば、もっと光るように思います。

160301_presents.jpg
さて、軽いはずのホイールを深夜に運んで、ややぎっくり腰気味の本日、編集スタッフ総出でこれまでたまっていたプレゼントの発送大会をしました。当選されていた方、長らくお待たせしまして申し訳ありませんでした。週末までにはお手元に届くんじゃないかと思います!


« 因縁の対決、ふたたび!
空前のモンスターステージ! »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ