やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

幻のクルマが大集合で、思いっきりタイプスリップ。

すでにニュースではお伝えしましたが、7月末にドイツで行われたヒストリックラリーカーの祭典アイフェル・ラリー・フェスティバルに幻のグループSマシン、アウディ・スポーツ・クワトロRS002が登場。初めて観客の前を走ったそうです。
ERF_audiRS002.jpg
動画を見ましたが、ちっちゃいクルマなんですね。

トヨタ222Dも展示されたみたいですし、50台を超えるグループBマシンをはじめ、160台もの貴重なヒストリックラリーカーが大集結! 元気に走るワルター・ロールやミキ・ビアジオン、スティグ・ブロンクビストといったスーパースターのデモランをはじめ、腕に覚えのあるアマチュアが世界中から大集合。すっかり大きな規模のイベントに成長してきましたね!
ERF_audiquattro.jpg

それにしても、30年近く前のラリーカーが、こんなにもたくさん残っていて、しかもガンガン走っちゃうなんて新いられないですよね。メーカーが所有しているクルマはともかく、ほとんどのオーナーは、かなりメンテナンスに苦労しているはず。当時の部品だって限られているでしょうし、きっと一台一台にものすごい苦労があると思うなあ。お金持ちが多いってことじゃなくて、そういう苦労をものともしないタフな情熱が必要だと思う。ヨーロッパはすごいなあ。
160805_metro.jpg
大好きなメトロ6R4も一台元気なやつが走っていると思ったら、マルク・デュエツでした。


« トーフ・デリバリー・ドライバー、タクミ・フジワラ。
空冷2列星形14気筒エンジンに釘付け! »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ