台風10号によって北海道、東北地方のかなりのエリアにおいて雨による深刻な被害がでています。被災されたみなさんにお見舞いを申し上げます。ラリー北海道が開催される十勝エリアでも林道へのダメージが懸念されているという心配な情報も入ってきました。
ラリー北海道までは3週間。道路の修理は生活道路が優先になるため、ラリーが行われる林道に被害があれば、ルートの変更も余儀なくされるかもしれませんが、それより地元と一体になってなりたっているイベントだけにどこまで住民の人たちの生活に影響があったのかも気になるところです。
チャイナも7月に北京近郊に降った豪雨によってかなりにルートが深刻なダメージを負ったために主催者は中止に追い込まれました。もっともチャイナの場合は、天災だけが原因になったのではないとの噂も囁かれているようですが。
チャイナのメインスポンサーになるはずだったインターネットテレビ会社のLeTV(楽視)がスポンサーを下りたため、資金難に陥った主催者にとっては皮肉なことに豪雨が中止のいい言い訳になったのだとか・・・。
それにしても異常気象によってラリーの開催が困難になるケースが増えているように思います。昨年のコルシカも洪水でステージが中止になったし、今年のERCリエパーヤは雪がないために秋に開催が移され、スウェーデンも多くのステージがキャンセルに追い込まれました。いずれのイベントも主催者たちは祈るような気持ちでしょうね。