やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

C3 WRCがウルトラ速い!

驚いた。速い。シトロエンC3 WRCがとにかく速い。
160902_C3_test6.jpg
4日間にわたるターマックテストを行ったシトロエン。リグリア地方のサンレモ・ラリーのコースにも近いエリアで行われたテストの模様については、すでに何本かの動画がYoutubeに公開されているので、ご覧になった人も多いだろうが、とにかくしびれるくらい速い。

C3はグラベルでもポロ2017を上回っているんじゃないかと思わせるくらい素晴らしいターンインをみせたが、ターマックのコーナリングもウルトラクイックでスムースだ。まるでバイクのように吹け上げる、レスポンスのいいニューエンジンのサウンドも実に素晴らしい! 低回転域からトルクも出ているのだろう、恐ろしい勢いでC3は加速する。

このマシンが来年のモンテカルロでヨーイドンでスペシャルステージをスタートしたときに、ポロに比べてどれくらいの速さをみせるのか断定はしにくいが、1年間の参戦休止が無駄ではなかったことが結果として出るような予感がある。

ティエリー・ヌーヴィルがヒュンダイを離脱するかもしれないという噂がある。i20がやっとポロに並ぶ速さを備えつつあるというのに、なんとももったいないと思ってきたが、このC3ならわからない。この走りを観て、ティエリーは古巣のシトロエンを選ぶような気がした。


« 北海道、東北に大雨・・・。
パズルを組み直す必要がある。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ