ラリー・オーストラリアのスタートを前に、「フォルクスワーゲンとの最後のラリー・・・なんて信じられない響きなんだ」と語ったオジエ。誰もがうまく言い表すことができない複雑な感情のなかでこの週末をスタートすることになるはずです。
木曜日の記者会見で、オジエとミケルセンはともに複数のチームと来季の交渉があることを明かしています。オジエはシトロエンか M スポーツとの交渉でしょうか、ミケルセンがどこのチームと話し合っているのかいまひとつはっきりしませんが、マキネン・レーシングの関係者が二人のノルウェー人がこの10日間に相次いでファクトリーを訪ねてきたと発言していることから、マッズと彼がトヨタと話し合いをもったのかもしれませんね。そしてヤリ-マティもMスポーツとトヨタとの話し合いがあるようです。
仲がよかった3人のドライバーが来季、どこに行くのか気になるところですが、とりあえずはこの週末は最終戦の戦いの行方を見守ることにしましょう。
オーストラリアの東海岸コフスハーバーで行われるラリー・オーストラリア、日本とは時差が2時間。オープニングSS は現地7時56分スタート。オーストラリアが2時間先行しているので、日本では5時56分です。いつもより3〜4時間ほど早起き、時差がなさそうで、これがけっこうキツイのです!