やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

やりすぎ、ヤリマティ!

いよいよモンテカルロのレッキが月曜日から始まりました。いよいよ、トヨタのデビューがそこに迫ってきました。と思ったら、ヤリ-マティがいきなりレッキカーのWRXをクラッシュさせたようです!
170116_JML_mediaracing.jpg
いつもの病気発生? いえいえ。スタッドなしのスノータイヤではやばいコンディションがあるということです。イブ・マトンがSNSで公開したDAY2のレッキの動画をみるかぎり、日陰のアイスと日向のドライが本当に予測がつかないくらいに交互に襲いかかってきます。

そのステージをちらっと見ただけでも、本番ではスタッドを選んでいいのか、ドライがいいのか、あるいはクロスなのか、タイヤの選択に大いに迷うことになりそう。今年のモンテは本当に難しくなりそうです!

2016年の年末までに、Mスポーツは6300kmを走行し、新しいi20クーペの製作が遅れたヒュンダイは6000km、シーズンを開発に充てて休戦したシトロエンは9500kmのテストをこなし、そして復帰戦に臨むトヨタは18000kmを超えるテストを行ったそうです。

トヨタは2台のテストカーが、最初のテスト以来、膨大な距離を走破していることから、ある程度の信頼性を確保できていることを確信していると発表しています。まずはデビュー戦、クラッシュせず、なんとか完走してほしいところです!


« 駆け足で2017オートサロン!
これこそモンテの大事件! »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ