やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

208 T16の登場が遅れた理由。

のっけからお詫びです。ラリー・モンテカルロのウィナーズダービーで、候補のなかに、なんと2位のブライアン・ブフィエを入れ忘れてました! 申し訳ありませんでした! なので、今回はトップ3人のうち2人を当てられた方全員を当選とさせていただきます。1位「オジエ」と3位「ミーク」を当てた方が18名、1位「オジエ」と2位「その他」を当てた1名の方、計19名の方全員に賞品をお送りしたいと思います。

さて、本日の気になるニュース。どうにもデビューが遅れていたプジョー208 T16、やっぱりエンジンでしたか。

情報によればエンジンの熱対策が問題となっているそうですが、これ以上、ウォータージャケットを拡大することはエンジンブロックの強度を落とすために不可能なのだとか。

これがプジョー208 T16のベース、208VTIに搭載される市販エンジンブロック。
140123_208VVi.jpg

それにしても最近の小型コンパクトエンジンは本当にすごい。ぎりぎりまで軽くするために肉抜きされて、ブロックはスカスカだ! でも市販車としては素晴らしいエンジンだけれど、R5に改造されてパワー上げたときはみるからに強度が問題になりそう。レース屋にとってはきびしいかも。

すでに60台のフィエスタR5を売り上げたMスポーツに対して、彼らより1年以上も前の2011年にR5(当時はR4Tと呼ばれていた)開発を発表していたプジョー。プジョーは当初は2013年春には投入の予定と謳っていたわけですから、これ以上遅れてしまったら、いいかげん待ちきれない人たちが暴れだすのでは?


« そこそこ良い、らしい。
R5は販売台数で速さが決まる? »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ