やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

48%がフォード・フィエスタ。

いまさら気がついたんですけど、ラリー・デ・ポルトガルの全85台のエントリーのうち、41台がフォードですよ!
140318_DMACK.jpg
15台のWRカーのうち6台がフィエスタRS WRC、なんとフィエスタR5も13台も出るんですよ! そしてフィエスタRRC/S2000が7台、ドライブDMACKカップもスタートするためフィエスタR2が15台!

全体の48%(ほぼ半数)がフォードを選んでいます。こんなに占有率が高かったブランド、いままでにありましたか? あーでも、全盛期の三菱・スバルはそんな感じだったかも。

ちなみにメーカー別台数はこんな感じ。
フォード=41台
シトロエン=20台
三菱=9台
フォルクスワーゲン、ヒュンダイ=3台
MINI、シュコダ、プジョー=2台
スバル、トヨタ、オペル=1台

三菱がいまだ9台と健闘するなかで、スバルが1台か。さみしいですね、それは。そして、ベテランの鷲尾俊一さんがトヨタでの唯一のヴィッツR1Bでエントリー! ひょっとして、これがこのマシンのWRCデビュー戦でしょうか?? 


« エコでも速かった! LPG燃料車の優勝。
ヤリスWRC、早く見たいです。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ