ランサーエボリューションが生産中止になるのなら、せめて部屋の片隅にエンジンを!
というわけで、こちら、ホビーデザインさんが作ったレジン製4G63エンジンキット。いいね!
1/24スケール、これなら事務所にもおけそうです!
ご存じないかたもいるかもしれませんが、4G63エンジンというのは、ギャランVR-4からランサーエボリューションIXまで搭載されており、またその系譜を遡ると80年代のランサーターボに辿り着くという、まさしく三菱のラリーヒストリーの心臓部ともいえるエンジンなのです。
この4G63キットを作ったホビーデザインさんという会社は、プラモやレジンキットなどのためのホイールなどのディテールアップパーツを作っておられる会社でありまして、これはツインスクロールターボのようなのでエボIXあたりの4G63でしょうか。ちゃんと、二次エアシステムのパイピングもあるじゃないですか!
ちなみにこの4G63エンジンにググッと来ているファンの一人がサライネスさん。現在、週刊モーニングで連載中の「セケンノハテマデ」には、「ヨンジー」という名前のネコが登場するんですが、もちろん4G63に由来するそうですよ!
やはり市販車とWRCがより密接な関わりをもっていた時代のランサーエボリューションはとびきり熱いですよね。