ペター・ソルベルグが世界ラリークロス選手権の開幕戦で勝利を飾りました。世界選手権に昇格した記念すべきファーストイベントでの勝利です。心から、おめでとう!
予選ヒート2でもらい事故によってリタイアしたときには、昨年と同じような悪い流れを予想しましたが、このモンタレグレはパーフェクトでした。予選ヒート3とヒート4をファーステストタイムで終えて、セミファイナルもファーステストタイム、ファイナルの決勝レースも圧倒的な速さで優勝を飾ってくれました。マイナートラブルもでなかったし! 今日は神様もペターの味方をしてくれたようです。
多くの主要チームが自動車メーカーからの支援を受けたセミワークスともいえる体制で今季に臨むなかで、ペターたちは小さなチームで連日の徹夜でマシンを仕上げてきたそうですから、さぞかしペターもメカニックたちもうれしかったでしょう!
それにしても、やっぱり世界チャンピオン、見せるところできっちり見せてきれました。
ローブのツーリングカーとペターのラリークロス。どちらも新しい選手権で世界チャンピオン目指してほしいけれど、ガチなファクトリー体制のローブに比べると、やはりペターの熱いチャレンジには頭が下がる思いです。
シトロエンもペターになにか支援してあげればいいのにねえ〜。