やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

ラリークロスが日本に上陸する日。

日本でもラリークロスが観たいな〜、なんて思っていたら、なんと日本でも車両規定の検討が始まっているとの噂がさっそく聞こえてきました。
140522_Rx.jpg

もし本当に全日本ラリークロス選手権が生まれるとしたら、FIAラリークロス選手権の車両規定をもとに日本の事情にあわせた国内規定がつくられるんでしょうか。JAF公認のRJ規定やグループNマシンでやるならすぐにもイベント開催できそうですが、ボディをフルカーボンにしたらかなりコストの高いマシンになってしまいそう。

日本にはスバル・インプレッサや三菱ランサーエボリューションの4WD システムがいくらでもあるわけですし、それらをいかに流用できるかどうかでコストダウンはかなり可能だと読んでいるレース関係者もいるようです。

さて今週末は世界ラリークロス選手権第2戦がイギリスのリッデンヒルで行われます。開幕戦優勝のペターに注目です。


« カラーリングだけじゃないってば。
カピト、シュートアウト方式に強気。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ