いよいよあの男が帰ってきます。
フランソワ・デュバルが今週、ベルギーでVWポロRXスーパーカーのテストを行ったそうです。マシンもカラーリングされてすっかり準備万端という感じです。
WRCのポロのカラーリングにすっかり見慣れちゃったので、新鮮でいいですよね!
7月にメテで行われる世界ラリークロス選手権のベルギー・ラウンドに出場するとの情報は以前にもお伝えしていたのですが、風呂敷の広げ方がハンパない人なので話半分に聞いていたのですが、「少なくとも来年はフル参戦できるプログラムを組みたい」ですって!
彼の友人や支援者たちは、これまでさんざん(×100)彼の無責任な言動に振り回されてきたはずなのに、なんとか彼のためにクルマを用意するんですから、ここ一発の速さをもう一度みせてほしいという願いが強いんでしょうね。
でも、たしかにラリークロスは距離も時間も短いし、意外にも彼の眠っていた才能を開花させるかもよ!
さて原稿を書くときに僕のパソコンでは「ふらん・・」と入力すると「フランソワ・デュバル」より「フランソワ・デルクール」の方をATOKが優先順位の上位に推測してくれます。今日はデュバルの話題のつもりだったのですが、次いでなのでデルクールの最新状況もご紹介しましょう。
3連覇が掛かるルーマニア選手権を開幕戦勝利でスタートしたはずが、なんと第2戦アラド・ラリーからはプジョー207 S2000からグループNインプに突然マシンをスイッチ。チームからは「フランソワならこのマシンでも勝てるはずだ」って言われたんだそうです(極太スポンサーのルーマニア観光局になにがあった?)。
シェイクダウンでギヤボックスの交換を行い、本番ではエンジントラブルでストップしたそうで、第3戦でのリベンジが期待されるところなんですが、彼のおかげで今では選手権がすっかり有名になってしまい、R5マシン勢が相手になってしまいましたからねえ・・・。でも、フランソワならきっとできる!