やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

新しいルール決定を待つモンテカルロ。

最終日のスケジュールが未確定のまま、来年のモンテカルロの暫定スケジュールが発表されました。長くなったチュリニのステージが朝(!)行われ、その2回目をおそらくパワーステージか、あるいはシュートアウトステージとして行うことになると思われます。主催者も「2015年の新しいルールに従う」と発表しています。

つまり来年のモンテカルロのアイテナリーに新しいルールを組み込むためには、新ルールが決まるのが12月のワールドカウンシルでは遅すぎるわけで、9月の決定にむけて、シュートアウトをめぐる議論も今後はかなり激しく進むでしょう。
170721_monte.jpg

チュリニがナイトステージじゃないところにがっかりしているファンの人たちもいるようですが、かたくなにクラシックなスタイルを維持しようとしてきたモンテカルロも新しい時代の流れに寄り添おうとしているようにも感じます。賛否あるでしょうけれど、初めてラリー2が適用されることはドライバーにとってはありがたい変更かもしれませんね。

とくに4年連続で初日リタイアのヌービルにとっては大歓迎かも! 

チュリニのヒュンダイの広報写真が見つからないわけです、それまでに全滅していたわけですから!


« 底抜けに速い、アレクセイ・ルクヤヌク。
ラリーが生まれた地。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ