やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

ニカラ、底なしの速さ。

ヤルコ・ニカラがすごく速いドライバーだということをきっちり語りたいのですが、うまく説明できません。彼が制したメジャーイベントが見つからないからです。
140728_Nikara.jpg

あたりまえのことでありますが、どれだけ速く走ってもラリーをきっちりと完走しないとリザルト表には残りません。2011年WRCフィンランド、インターコンチネンタル・ラリーチャレンジ(IRC)スコットランド、とんでもない速さでプロダクションカーカテゴリーでリードしていても、クラッシュしちゃっているので彼の速さはリザルトのどこにも残っていません。

IRCでも過去2回コリン・マクレー・フラットアウトトロフィーを受賞していますが、そのときもいずれも度肝を抜く速さをみせながらもマシンを壊してリタイアしています。

たしかに、あのタガが外れたスピードはコリンを思い出させるものがあります。コリンを発掘した「飛び道具好き」のプロドライブも、MINIのワークスドライバーとしてソルドやミークを起用する前に、ニカラを候補として検討したこともあったほどです。そりゃあ、誰だってあの速さ気になりますよ。

140728_nikara_2.jpg
今週のフィンランドはフィエスタRS WRCでの初めてのラリーとなります。今回も100kmに満たないレベルのテストしかできてないですが、そこそこの走りで完走するより、一発の衝撃的な速さをみせてほしいものです。それじゃあ、またクラッシュしちゃうかもしれないけど、かっ飛ばしてほしい! できればトップ5、いやいや、一発で世界を変える速さをみせてほしい! 

そろそろどれだけの可能性が底に沈んでいるのか見てみたい思っている人はきっとすごく多いはず。


« 新旧あわせて142勝が対決。
マーカスがいてくれたら。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ