いよいよ今季初のターマックラウンドとなるドイツとなります。フォルクスワーゲンは、昨年、この母国イベントで優勝を逃して以来これまで破竹の12連勝しているわけで、ここで勝てば12カ月負けなし状態となります。
現在マニュファクチャラーズ選手権はVWが305ポイント、シトロエンが130ポイント。その差は175ポイントと開いております。ドイツでシトロエンがVWを3ポイント上回るリザルトを残さないとVWの2年連続のマニュファクチャラーズ・タイトルが決まります。
これまでの強さからみてVWには死角がないようにも見えますが、ヨースト・カピトもさすがにプレッシャーがかかると苦しい胸の内を明かしています。
VWは昨年、デビューイヤーでの母国戦ドイツに本社重役たちが大挙押し寄せるなか、オジエがクラッシュで遅れ、ラトバラもクラッシュで消えるというあり得ない出来事に立て続けに見舞われているだけに、カピトも100%確実なことはないとはっきりとわかっているのでしょう。
何が起きるのかわからないところがモータースポーツの怖さであると同時に、おもしろさであるわけですから、今年もこれまでと想像もつかない展開が待っていることに期待したいと思います。
それにしても、負けなしのループが2年目に突入するのは避けたいところ。どこかにいいストッパーはいないものですかね!
もうまもなくドイツの事前情報も公開される予定です。お楽しみに!