やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

シュートアウト棄却。

先週末のWMSC(ワールドモータースポーツカウンシル)でシュートアウトを含む2015年以降の改革案が却下されました。
140916_Jean Todt.jpg
時間切れで議決できなかったのではなく、この提案は完全に否決されて、WMSCの下部委員会であるWRCコミッションに差し戻しになったというわけです。

本日のニュースで、シュートアウト方式を推進してきた中心的な人物であるVWのヨースト・カピトは、WMSCメンバーを説得しつつ、WRCコミッションからもう一度12月のWMSCに上程し、「2015年の導入を諦めない」と鼻息荒く語っています。

ちなみにWMSCの投票権をもつのは以下の27人。会長代理および副会長はFIA会長が選出するので、攻略は一筋縄ではいかないかもしれません。

FIA会長(1人)=ジャン・トッド
会長代理(1人)
副会長=会長が選出したASN代表(7人)
メンバー(18人)
 ・ASNの代表(14人)
 ・国際カートコミッション会長(1人)
 ・FIAマニュファクチャラーコミッション会長(1人)
 ・FIAドライバーズコミッション会長(1人)
 ・F1コンストラクターズグループ会長(1人)

正直言うと、僕はシュートアウトを導入すればWRCの最終日がTVにとってさらなる魅力あるコンテンツになるというプロモーターの考えは安易に過ぎると疑っています。それどころかテレビ中継ありきの変革はラリーというスポーツを歪めることになりかねないと懸念しています。しかし、それでもこれほど危機が叫ばれてきたにもかかわらず、FIAから何のアイディアも方針も出ないまま、WMSCでWRCコミッションの提案がばっさりと棄却されたことは、なんとも残念でなりません。

いますぐ変わらなければWRCを存続できないという認識はFIAにも等しくあったはず。シュートアウトを却下するなら、新しい技術規定を含めた、抜本的なWRC改革案をFIAジャン・トッドには準備してほしかった!

矛盾するようなことを書くようですが、また来年も何一つ変わらないまま新しいシーズンを迎えなければならないことに心底がっかりです。


« もーハラハラさせんなよ。
「これはキルトだ」by マクレー。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ