やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

プロドライブただいま建築中。

年末のドタバタで触れるのを忘れておりましたが、プロドライブが進めていたMINI WRCをベースにしたラリークロス計画は、けっきょく、スバル/STIの欧州プロジェクトで協力関係にあるJRMがプロジェクトを引き継ぐことになったんですね。
150106_miniRX.jpg
ライバルに比べて異様にでかいマシンだったにもかかわらず、ラリーカーとしてはとても完成度が高かっただけに、WRカーをベースにしたこのマシンにいいエンジンさえ積めばラリークロスでも活躍しそうな気がするな。世界ラリークロスにもでてくるのかな? 楽しみにしたいと思います。
150106_prodrive_2.jpg
そういえば、旧ファクトリーは取り壊わされ、すっかり更地になったプロドライブ。すでに新しい敷地でニューファクトリーの建築も始まっています。

旧ファクトリーに所蔵されていたプロドライブの歴史を飾ったラリーカーは、今年の夏までドニントンパークのコレクションホールで一般公開中なのだそうです。ラリーカーのまとまった展示としてはこれが初?
150106_prodrive_homepage.jpg

そうか、このファクトリーももうないんですね。でも、ドニントンに行けば、プロドライブのマシンたちにまとめて会えますよ。Subaru Legacy RS(1992)、Subaru Impreza WRC(2000 Safari)、Porsche 911 SC-RS(1984)、MG Metro 6R4(1986)などなど、もちろんMINI John Cooper Works WRC(2011)もお待ちしてますよ!


« やっぱりラリーはいいなあ。
祝! フォード、伝説のツートンカラー復活。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ