マウンテンバイクというありがちなパターンで骨折、来週のスウェーデンを欠場することになったダニエル・ソルド。「ラリーを前に張り切りすぎていた」と告白しています。
まあ、肋(あばら)骨で済んでよかったんじゃないの、ローブみたいに上腕4カ所骨折だったら洒落にならなかったもの。
ソルドは、2012年にラトバラがスキーで鎖骨を折った際に、スポットでフォード・ワークスからアルゼンチンに出場したことがありました。あのときの一戦のスポット参戦で、MINIで萎んでいたソルドはたしかにシトロエン復帰への足がかりになるような速さをみせました。なにかの因果?
・・・そんなことはもないでしょうけど、あのとき借りた一戦をここで返すかのようにお休みをしたことで、アッブリングに思ってもみなかったデビューの機会が巡ってきました。初めてのスウェーデンだし、WRカーも初めてだし、何かいいところを見せられるラリーにもならないでしょう。けれど、ともかく彼にとっては記念すべきヒュンダイでのデビュー戦です。小さい声で、おめでとう!
気になったので、ラリーXの過去ニュースに保管されていたトレーニング中に発生した事故をまとめてみました。
1995年5月 サインツ(右肩じん帯)マウンテンバイク
2006年9月 ローブ(上腕骨・4カ所)マウンテンバイク(のちにモトクロスバイクと判明)の転倒
2012年2月 マシュー・ウィルソン(足首)ランニング中の転倒
2012年4月 ラトバラ(鎖骨)クロスカントリースキーで転倒
2012年5月 フローディン(鎖骨)ランニング中に転倒
2012年8月 フローディン(右手)ボクシングのトレーニングで
2013年6月 イングラシア(鎖骨)マウンテンバイクで転倒
2015年2月 ソルド(肋骨)マウンテンバイクで転倒(←NEW)
マウンテンバイク多し! 禁止するチームでるかもしれないですね。