世界一有名なジャンピングスポットともいえるコリンズ・クレストが、なにやらすごいことになっています。なんとテントが付いたVIP席です!
わかりますか? ずらりと並んだ白いテント! しかも、よりラリーカーの迫力を楽しむことができるように、道路の反対側には巨大な屋外スクリーンが設置されるそうです。もちろん現地まで送迎付き。観戦ガイドブック、軽食のサービス、公式ラリーハットもついて、今ならお得な4500スウェーデン・クローナ(およそ6万4000円)! なんて贅沢なの!
以前にもそんな特設席があって他の観客に不評だったのでなくなったと記憶しているけど、また復活したのかな?
コリンズ・クレストはSS14/18として行われるヴォルゴーセンのステージにあるのですが、今回もコリンズ・クレスト・アワードが設けられているのが一回目の走行となるSS14です。
これまでのレコードはマリウス・アーセン(2010年)とケン・ブロック(2011年)が出した37mです。
昨年はユホ・ハンニネンが36mを出して、惜しくも記録に1m足らず!
でも、実は午後に行われた二回目のステージで昨年、セバスチャン・オジエが41mを跳び、これで最長飛距離記録が更新されたとVWも報じていましたが、主催者は最長飛距離はまだ37mと発表しているので、オジエのは参考記録扱いかもしれませんね。今年こそ更新頼みますよ!