やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

白銀なんて夢のまた夢?

いよいよスウェーデン・モードに突入です。火曜日からレッキが始まるスケジュールのため、月曜日ぎりぎりまでのテストスケジュールを組んだチームもあるようです。
150210_mikkelsen.jpg
ミケルセンも日曜日の午後、パーフェクトなウィンターコンディションで最後の調整を行いました。すばらしいスノーステージです!

もっともプレテストはカールスタッドより400kmも北部のエリアで行っているので、たっぷりと雪があるように見えるけれど、実際にラリーのステージはどうなっているんでしょうか?

1月末までのスウェーデンはたっぷりの降雪とスノーバンクがあると報告されていましたが、先週末にリトアニアで行われたERCも0度以下に下がらないくらい暖かい日が数日続いたと聞くと、昨年のようにイベント直前で暖冬になってしまったスウェーデンの悪夢も想像してしまいます。

昨日あたりはこんな感じの様子です。
150210_Vargasen.jpg
こちら土曜日に行われるコリンズ・クレストでおなじみのヴォルゴーセン。・・・ちょっと雪が少ない感じだけど、まあまあ? 

あとは路面がきちんと凍結しているかどうか? 凍ってないと、ラリーカーが走るとすぐにグラベルが出てきて、スタッドが抜けてしまうし、泥だらけのラリーになってしまいます。

たまにはラリーカーがヒットしても乗り越えられないスノーバンクがたくさんあるスウェーデンを見てみたいものですが、なんと最新の予報によれば、週末のカールスタッドは東京と変わらないような陽気らしいです、がーん!
150210_weather.jpg
見て、先週の気温急上昇カーブ! 悪夢ふたたび?


« コルシカ万歳のかげで。
レトロのほうがずっと未来だったのだ。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ