新しいフォード・フォーカスRS(ロードバージョンですよ)が発表されました。悪そうですねえー。
2.3リットルのエコブーストターボエンジンは320馬力。6速マニュアル・ギヤボックスで4WD !
欧州フォード・ディレクターのジェラード・クインによれば、1967年以来、フォードにとっての30台目のRSブランドになるそうです。RSが付くスポーツ4WDマシンは、1990年代のエスコート・コスワースRS 4X4以来かな?
巨大なリヤスポイラー! やっぱりフォーカスいいです。これで世界選手権できないものですかねえ。
2リッター時代のWRCに薫陶を受けて育ったせいか、いまのコンパクトなBセグメントのマシンはいまひとつ迫力が不足しているように感じるんですよ。Cセグメントでの世界選手権になれば、ランエボやインプで育ってきたラリーファンはもっと熱くなれると思うけど・・・やっぱり、エコロジーの時代ではグローバルカーになるとBセグメントになってしまうのかな?
先日復帰を発表したトヨタもヤリスでの世界選手権を望んでいたようだし、いまCセグを望んでいるのはどうやらスバルだけのようです。まさに孤立無援。WRCプロモーターも2017年規定で車両サイズもろもろが変更されることによるチーム減少を恐れるあまり、もはや変更を積極的に望んでないとの情報。あとは天の邪鬼のFIAがどう判断するのかですが、どうやらBで行きそうな雰囲気です。トヨタが「ヤリスで参戦」と言い切ったことにもそのような微妙な気配を感じることができます。
さて、今年から全日本に参戦するMINIクロスオーバーラリーチームが引き続きコドライバーを募集しているそうです。レーシングスーツ、ヘルメット(希望により)、チームウェアは支給してくれるそうです。我こそはという方は以下からオーディションのエントリーを。http://minijrc.com/entry/
ファンの人たちも喜びそうな、迫力の4連ナイトポッド! 昼間もこれを標準装備で走ってほしいものです!