やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

グロンホルムJrは父より背が高くなった。

マーカスの息子ニクラスが世界ラリークロスでの一戦を含めてスウェーデンRX選手権のトップカテゴリーに挑戦するそうです。
150412_gronholm_niclas2015.jpg
最初はホッケーの選手になりたかった息子にどんな心境の変化があったんでしょうね? ラリークロスの超激戦エリアのスウェーデンで王者になれたら、世界RXでも十分に勝てるレベルですから、一年目は猛者たちにもまれて、いい経験を積んでもらいたいものです。

このニュースでもふれてますが、ニクラスは来年、徴兵なんだとか。そういえばバタネンが鉄砲を肩に担いでいる写真を30年くらい前のオーテクで読んだ気がします。「バタネン伍長」なんていうニュースだったかな。フィンランドにはまだ義務兵役があったんですね・・・。

カルロス・サインツも90年あたり、徴兵でスペイン海軍に配属されながらも、胸にアルマダ・エスパニョーラのエンブレムを付けて、TTEからWRCに出ていましたね。
150412_carlos-sainz1990.jpg
ラリーで活躍することによって国威を示すことも兵役の一貫であるという特例で、たしかラリーが終わったあとで上官に対して「戦果」を報告していたと記憶しています。すごい特例ですよね!

サインツ・ジュニアも徴兵あるのかな? と思って調べたら、もうスペインは2001年に徴兵制が廃止されて志願制になったそうです。
150412_collora_wrc.jpg

そういえば、お台場のモータースポーツジャパンでは、トヨタのブースにTTEの最後のマシンとなったカローラWRCが展示されています(オリオール車ですが)。お、さっそくTOYOTA GAZOO Racingのロゴを発見であります! 今日は天気がよくなるといいですね!


« 「走りに生きた、という誇り。」
カタログだけでも記念に。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ